

初増量期 4ヶ月経過

増量を始めた9/21から4ヶ月経った1/21時点の体重・体脂肪率・体脂肪量の変動を確認したいと思います。

09/21 体重:62.93kg 体脂肪率:11.90% 体脂肪量:7.49kg
10/21 体重:64.61kg 体脂肪率:13.76% 体脂肪量:8.89kg
11/21 体重:65.63kg 体脂肪率:15.00% 体脂肪量:9.85kg
12/21 体重:66.06kg 体脂肪率:15.43% 体脂肪量:10.19kg
01/21 体重:66.67kg 体脂肪率:16.03% 体脂肪量:10.69kg

1ヶ月経過:【体重:+1.68kg、体脂肪量:+1.40kg、除脂肪体重:+0.28kg】
2ヶ月経過:【体重:+2.70kg、体脂肪量:+2.36kg、除脂肪体重:+0.34kg】
3ヶ月経過:【体重:+3.13kg、体脂肪量:+2.70kg、除脂肪体重:+0.43kg】
4ヶ月経過:【体重:+3.74kg、体脂肪量:+3.20kg、除脂肪体重:+0.54kg】

この1ヶ月で体重は0.61kg、除脂肪体重は0.17kg増えました。
少し体重増加が停滞気味です。
正直食べるのに少し飽きてきました。
昔80kgを超えてたこともあり、72~5kgぐらいまではストレスなく簡単に増やせるかなって思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。
少し安心しました。

体脂肪率はギリギリ16%台に入ってしまいました。

うっすらとですが、16%でも意外と腹筋は割れているもんです。
なんとなくですが、17%までいっても割れてそうな気がします。

ぶくぶく太って体重増加を抑えられなかったらどうしようと少し不安でしたが、なんだかんだで体重は9/30の日記で書いた理想数値よりも低く抑えられました。
体脂肪率・体脂肪量は理想数値よりも上回ってしまいましたが、これは致し方無いと思っておきます。
人間そんなもんだと思います。

予定では今日をもって増量期を終了し、維持期+MAX挑戦期間に入ろうかと思っていましたが、まだ体重が67kgにも達していないので、もう少し増量したいと思います。
68kg未満までは色々と許容範囲かなって思っていますので、このMAX挑戦期間中は68kg以上にならないよう気を付けたいと思います。

まだまだ記録は伸ばす予定ですが、今現在の増量前と増量後のBIG3のMAXを比較しておきます。

【体重・体脂肪率・体脂肪量】
62.93kg・11.90%・7.49kg ⇒ 66.71kg・16.00%・10.67kg
【BIG3のMAX】
ローバーフルスクワット:105kg(1.67倍) ⇒ 120kg(約1.8倍)
ベンチプレス:85kg(1.35倍) ⇒ 95kg(約1.42倍)
ナローデッドリフト:130kg(2.07倍) ⇒ スモウデッドリフト:160kg(約2.4倍)

このMAX挑戦期間(2月末まで)の目標はベンチ:105kg、スクワット:145kg、デッド:175kgのトータル425kgです。
このトータル425kgは66kg級のジャパンオープンパワーリフティング選手権大会標準記録、いわゆるノーギアパワーリフティングの全日本大会出場標準記録です
なので、どちらかと言えばBIG3の各MAXよりもトータル425kgを目標にしています
66kg級なので厳密には66kg未満まで体重を落とさなければなりませんが、平均体重67kg台なら1週間ぐらい飯や水分を調整したら、安定的には難しいかもしれませんが、検量の瞬間だけなら66kg未満の数値を出すことは出来ると思います。
たぶん。
ベンチプレスが少し不調気味なので、デッドリフトとスクワットをどこまで伸ばせるかが勝負だと思っています。

ちなみにフルギアの全日本大会は「全日本パワーリフティング選手権大会」と言うらしいです。
ジムに通うようになって大会名の違いや標準記録のことを初めて知りました。

標準記録:http://www.jpa-powerlifting.or.jp/japan-standard/japan-standardmain-2012.htm

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トットト804

Author:トットト804
ダイエットをきっかけに筋トレとランニングが趣味になった身長165.5cmの86年生まれ♂です。

ダイエットは12年7月から13年1月で84kg→68kgまで落とせました。
フリーウェイトは12年12月末から、ランニングは12年9月から始めました。
詳しくは自己紹介ページ筋トレ歴&ランニング歴を御覧ください。

【BIG3のMAX】
15年04月20日(66.74kg/16.24%)
ローバーフルスクワット:137.5kg
15年04月10日(67.49kg/16.84%)
スモウデッドリフト:172.5kg
15年04月03日(67.73kg/17.17%)
ベンチプレス:95kg※止め有り
15年03月16日(68.00kg/17.41%)
ベンチプレス:102.5kg※止め無し

【趣味】
筋トレ・ランニング・洗車
【好きなマンガ】
ベイビーステップ(著:勝木光)
おおきく振りかぶって(著:ひぐちアサ)
ワンピース(著:尾田栄一郎)

FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッとご協力お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

筋力トレーニング ブログランキングへ

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク
全記事のタイトルリストです

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
