

体重・体脂肪率・体脂肪量・除脂肪体重の年間比較

少し怖くて避けていましたが、年間を通しての体重・体脂肪率・体脂肪量・除脂肪体重を比較してみたいと思います。
 
          体重  体脂肪率 体脂肪量  除脂肪体重 除脂肪体重差
2012/12/31 69.16kg  21.44%  14.83kg   54.33kg
2013/12/31 59.90kg  10.17%  06.09kg   53.81kg    -0.52kg
2014/12/31 66.03kg  15.33%  10.12kg   55.91kg    +2.10kg


除脂肪体重はこの1年間で+2.10kg、2年間を通して+1.58kgしか増えてません。
ダイエットを挟んでいるのでこんなものでしょうか?
それでも結構ショックを受けるぐらい少なく感じます。
除脂肪体重さん厳しいです。

【12年12月末~13年12月末:ダイエット時期】
12年12月末からの1年間で体重を9.26kgも落としたので、除脂肪体重も-0.52kg減っています。
記録を見る限りは筋トレで扱う重量は確実に成長しているのですが、案の定ただの初心者ボーナスで成長していただけみたいです。
この頃は腹筋を割りたい・血管を浮き上がらせたい・二重あごを消したいと思っていたので、除脂肪体重を増やすことよりも体重を減らすことに必死でした。
それでも筋トレは頑張っていたつもりでしたが、減量しながら除脂肪体重を増やすのはやはり難しいみたいです
少なくとも私には無理だとわかりました。
致し方無いと思います。

【13年12月末~14年12月末:ダイエット⇒維持期(微増期)⇒増量期】
13年12月末から今日までの1年間で体重が+6.13kgも増えたと同時に、除脂肪体重は+2.10kg、体脂肪量も+4.03kg増えています。
除脂肪体重が1年で+2.10kg、体重+1kgに対して除脂肪体重+0.34kg・・・こんなものなのでしょうか?

参考サイト様では「一般的に1日で増やせる筋肉量は約7g、1か月で約200g、1年で約2.4㎏」と書いています。
そのことから少し少ないですが私は一般人みたいです。
少し少ないのは筋力・筋量のトレーニングをメインにしているからだと思っておきます。
また食事内容にあまり気を使っていないのもあると思います。
普段の食事に気を使い、筋量をメインとしたトレーニングをすれば1年で2.4kgぐらい増やせるのかもしれません。

筋肉量1日7gは一般的にそういわれているだけで実際はそれ以下の人もいるし、1年で10㎏以上筋肉が増えた人もいるんだ」とも書かれています。
さすがに1年で筋肉量+10kgは初心者ボーナス+増量期、成長期+増量期、マッスルメモリー+増量期、あるいは体重+30kgの大増量とかを利用しているとかだと思います
そうじゃないならドーピングをしない限り無理なのでは?ってどうしても思ってしまいます。
どうやったら1年で筋肉量+10kgが可能なのか、機会があればジムの人たちに聞いてみたいと思います。

1年で筋肉量+10kg・・・実際に経験してみてわかりましたが、とんでもない数値です。
1年で筋肉量+10kg増やせる可能性があるのなら、やせている人は初心者ボーナス時期に増量をするのはとてもいいことなのかもしれません
初心者ボーナスをなくした私は、増量3ヶ月目で除脂肪体重+0.43kgしか増やせず、このまま順調に増量しても1年で+1.72kgしか増やせそうにありません。
初心者ボーナスは素敵です。

その素敵な初心者ボーナス時期に私は減量をしていましたが、そのおかげで体重-9.26kgに対して除脂肪体重が-0.52kgと、体重-1kgに対して除脂肪体重-0.056kgだけに抑えられたのかもしれません。
今後減量する際、体重-1kgに対して除脂肪体重がどれぐらい減っていくのかを実際に確かめてみないと何とも言えませんが、そうでないと私は初心者ボーナスを棒に振ってしまったってことになり、とても悲しい気持ちになります


ついでに今日の体重66.03kgと同じ体重だった日の体脂肪率等も見てみました
 
          体重  体脂肪率 体脂肪量  除脂肪体重 除脂肪体重差
2012/02/09 66.03kg  19.44%  12.84kg   53.19kg
2014/12/31 66.03kg  15.33%  10.12kg   55.91kg    +2.72kg

      
さすがに同じ66.03kgでも体脂肪率・除脂肪体重まで一緒ではありませんでした
成長しているみたいで安心しました。
良かったです。

では良いお年を。

【参考サイト様】
http://www.st38.net/kinniku/z1410.html

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トットト804

Author:トットト804
ダイエットをきっかけに筋トレとランニングが趣味になった身長165.5cmの86年生まれ♂です。

ダイエットは12年7月から13年1月で84kg→68kgまで落とせました。
フリーウェイトは12年12月末から、ランニングは12年9月から始めました。
詳しくは自己紹介ページ筋トレ歴&ランニング歴を御覧ください。

【BIG3のMAX】
15年04月20日(66.74kg/16.24%)
ローバーフルスクワット:137.5kg
15年04月10日(67.49kg/16.84%)
スモウデッドリフト:172.5kg
15年04月03日(67.73kg/17.17%)
ベンチプレス:95kg※止め有り
15年03月16日(68.00kg/17.41%)
ベンチプレス:102.5kg※止め無し

【趣味】
筋トレ・ランニング・洗車
【好きなマンガ】
ベイビーステップ(著:勝木光)
おおきく振りかぶって(著:ひぐちアサ)
ワンピース(著:尾田栄一郎)

FC2ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッとご協力お願いします

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

筋力トレーニング ブログランキングへ

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク
全記事のタイトルリストです

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
